2018年 9月 の投稿一覧

Avicii の Wake Me Upで英語学習[歌詞・和訳]

[歌の難易度]中
[表現のレベル]基本

超有名かつ超人気になった曲です。

なお、PVでは女の子二人が周りからじろじろ見られてますね。
これは、彼女たちが夢を持っているから。
そして、ここは、夢を諦めた人が集まる街なのだとか。

その後馬で訪れたのは、夢を持ったウェーイ達が集まる街です。
腕にあるエレベーターのボタンみたいなマーク▼▲がその証。
ここでウェーイ仲間を見つけ、ウェーイしに移住するという話。

ちなみに、エレベーターのボタンの刺青▼▲は、Aviciiのシンボルなんだとか。

続きを読む

関空が沈下する理由を英語で話そう[英会話の練習]

米国人の英語講師と話をしました。
話題は、関空の災害についてです。
海にあるからあんなことになるんだと言っていました。

「The most stupid arport ever!」
(史上最もおバカな空港だわ!)

「Why in the sea?」
(どうして海にあるの?)

という意見の是非はさておき――

お気付きでしょうか。
中学校までで習った英語ですよ!
そう。中学校英語ができれば、会話ができるんです。

続きを読む

The Bangles の Walk Like An Egyptian[歌詞・和訳・カタカナ]

The Bangles
Walk Like An Egyptian

[歌の難易度]難
[表現のレベル]基礎(中学)、マニアック

ジョジョのアニメ(第三部、TV版)のED曲。

ひたすら
「エジプト人みたいに歩こう!」
って歌う曲です。

PVでは皆楽しそうに「エジプト人ウォーク」をしていますが、ふざけ過ぎてません?
バカにしてるように見えないこともありません。
エジプト人は怒っていいと思います(笑

一部、マニアックな表現がありますが、文法的には平易。
ただし、歌うのは難しいです。 続きを読む

動詞に「三単元の-s」が付く理由

「三単元の-s」と言えば、中学で最初の方に習う文法ですね。

He likes cat.

みたいに、動詞に-sが付くヤツ。

なんでも、大学生でも間違える率が高いらしいです。
どうしてこんなヤヤコシイ文法なんか出来ちゃったんでしょうか。

それは「なんかカッコイイから!」だそうです。

続きを読む

Little RichardのLong Tall Sallyで英語学習[歌詞・和訳・カタカナ]

[歌の難易度]中
[表現のレベル]基礎(中学)、マニアック

邦題『のっぽのサリー』。
米国ホームドラマの『フルハウス』でも、「のっぽのサリー」をもじって「出っ歯のサリー」って言ってました。

「ビートルズが好きな人に、これが嫌いな人はいない」
と言われるような名曲。
最初期のロックンロールで、ロックの歴史の草分けです。

歌詞も、好きだの恋だの平和だのとは無関係。
「ジョンおじさんが浮気してるよ。メアリーおばさんに知らせなきゃ。今夜や見物だよ!」
とおどけて歌う、ノリだけの曲です。
この単純で気持ちの良いところが、黎明期のロックの魅力ですよね!

なお、GTAライクなゲーム『Mafia 3』でもBGMに使われているそうです。

続きを読む